2010年4月11日日曜日

デュポアのトッカータとキジ

   土曜日に豊田市へオルガンを聴きに行きました。考えてみればオルガンを聴くのは生れて初めて。CDだってバッハ以外は持ってないし、聴いたこともない。

演奏された曲ではメシアンはサモありナンだが、メンデルゾーンと来ると、チョッと予想外。ブラームスは顔に似合わずロマンティックな音楽家だけど、悲しい面が極端に出た暗~い曲。
でも、最後のデュポアのトッカータで救われた。
   ああオルガンっていいな~と思いました。
11名の演奏者で、一番上手い人をトリに当てたのだろうとも思いました。

  今日日曜日はトリ見!
  いつもの公園へ向ってぼんやり運転していたら、突然相方が 道路わきを指差して『キジ!』と言うので、信号で曲って車の少ない裏通りへ駐車。キジのペアを見つけて撮りましたが、曇で暗いのと距離が遠いのとで、今ひとつしゃっきりしません。(クリックすると拡大します)
でも、キジの後の枯れ草の向こう側は、車がビュンビュン通っている場所で、こんなところに密かに家庭を築いているのかと思うとイェ-ルを送りたくなりました。
Posted by Picasa

0 件のコメント: