2010年9月27日月曜日

大阪城公園の野鳥

 日曜日にノビタキを初見しましたが、もう一つ懸案だったムシクイの姿を捉えることが出来ました。

ムシクイの仲間は、葉っぱをくぐりながら枝をチョコチョコ伝ったり、小飛躍して別の枝へ移ったり、動き回るので、速度+暗さが邪魔して非常に撮りにくい。

普段は公園駅を下りて太陽の広場横から市民の森へ入って時計方向に回るのですが、不発弾処理のお陰で地下鉄森之宮から入って時計回りしたので、市民の森が最後になり、一番明るい2時頃、ムシクイが地上の草の間へ降りたのを見つけました。

で、この通り細い枝に掴って約2秒ポーズしてくれました。エゾムシクイかな?

ハイチーズ、カシャ♪
(クリックすると拡大します )


Posted by Picasa


0 件のコメント: