2012年1月16日月曜日

九州新幹線

 昨年のことだが、岡山へ行くときに九州新幹線に乗った。
若い頃の『ひかりは西へ岡山へ』のキャッチフレーズから、実際に岡山で過ごした数年を経てウン十年、鹿児島まで高速鉄道が走る時代になったと、感無量。

 数ヶ月前に中国で新幹線に乗った時には、中国の内製化されて少し薄汚い新幹線も又一興だった。徹底的に清潔にしたい日本人と、それがどうしたの?みたいな大陸人との違いだから、80年代にアメリカで経験済。5年前にはインドで大陸人のおおらかさに腹を立てたり、慰められたり、それなりの起伏も味わった。

小型カメラを持って歩いたのは電車を写すのが目的でなく、表示。JR西日本の駅の表示が凄く分かり易いので、驚いて写して回った。この仕掛け人にあってみたいと思う。安全研の人かな?
(クリックすると拡大します)

0 件のコメント: