2012年8月29日水曜日

Viper のBusch und Müller Spiegel 901/2

駐車違反してる車があると、道路の左端を走れないので追い越し車線側へ出なきゃならない。後方確認して、車がいると止まってやり過ごしたり、歩道へ上がったりして‥。バックミラーが欲しいなあ~と思っていたら、シルベストサイクルに有った。

 エンドキャップをはずして、バーの中に取り付ける。丸棒が斜めに切断され2ピースになった形で、ネジを締めると奥の円筒が斜面を上って偏心が大きくなり、バー内に広がって固定する。鏡は小さいが凸面で2車線が見えるし、優れものだなと思ったらドイツ製だった。BUSCH+MULLER CYCLESTAR 901/2

 店員さんが停まっている車をかわす方法も教えてくれた。早くから車線の中央に出て、車をかわす意思を後続車両に見せるのだそうだ。クチャクチャ車線を変えるのは返って危険とのこと。確かに自分が運転しているときは、自転車が(堂々と)走っていたら、他の車を見ながら別車線に移って追い抜く。なるほど~!

 さっそく愛車Viperに付けて走ってみたら、よく見えて安心。教えられた通り後続車が ドンドン車線を変えて追い越していくのも見えて、さらに安心。

 

 


 

0 件のコメント: