2014年11月16日日曜日

野鳥撮影会

 弥富野鳥園で朝10時30分から12時まで保護地を開放して行われた野鳥撮影会に参加した。10時10分頃着いたので3階の展望室へ上がったら真正面にチュウヒが止まってると言われ、備え付けの20x120=口径120mm20倍の双眼望遠鏡でみると、なんとこっち向きに止まっている。
 鳥見用の手持ちの双眼鏡は、手ブレするので8xが標準だ。僕のは最軽量級8x25だから、細かいところは全く見えない。
 マイクロフォーサーズのLumixG1+300mm(35mm換算600mm)も同じで、軽量だから小鳥を探して歩きまわり至近距離まで詰めて撮るにはベストと思うが、デジスコや大重量の単焦点望遠の解像度には歯がたたない。もう一つG1はAFがメチャ遅いし、連写も間が抜けてる。数十メートル離れた木に止まったり旋回中の猛禽を撮るには、余りにも非力だ。

 猛禽観察にはもうひとつの8x42双眼鏡を使おう。重いので、首ではなく腕を通して肩で支えるクビラックを付けてある。自転車で体力も付いてきたし!

 カメラは悩ましいな~ 
(クリックすると画像が拡大します)

 





0 件のコメント: