2009年7月16日木曜日

チェンバロ弾くぞ

 GarminのNuvi250Plusを見つけてから気に入っている近所のケーズデンキへ行ったら、前から欲しいと思っていたカシオの電子ピアノが本体28千円で売っていた。残念ながら展示品限り。モデルチェンジがあるようで、在庫が無いと言う。
 60の手習に展示品は寂しいので、あきらめて家に戻りインターネットで見てたら、カシオが新型を出すのでモニターを募集している。定価88千円を送料込み59.8千円と価格ドットコムの最安値69千円よりも安い。すぐにアンケートに答えて申しこ込んだらOK.。発売が17日なのに、今日(16日)着いた。腰痛にならないよう1時間ほどかけて、ユックリ組みたてました。
 88鍵のPX-730という機種。黒でなかなかシックなデザイン
 
 何でカシオかというと、うわさでは音源がシュタインウェイだそうで‥‥!
 
 40年近く前に浜松のピアノ屋でシュタインウェイのアップライトを触ったら、あまりに奇麗な音で、ド素人でもこんな音が出るのかと仰天して以来、憧れていたのです。(月給5万円の当時で2百万円以上でした)
  
 音(空気振動)をパテントにするわけにもいかず、肖像権ならぬ音像権も確立されておらず、イササカ疑問無しとはしないが、シュタインウェイを買う層とカシオの電子ピアノを買う層とは元々重複しないから、実害は無いと納得。
 付けたしですが、ヤマハは困るだろうと思います。コンサートグランドの音源を持ってきたのでは話にならないが、少し良いアップライトの音を持ってきても,自社製品とバッティングするからです。
 で、シュタインウェイ?の音源付き電子ピアノのチェンバロ音源でバッハを弾くための練習を始めるという気の長い話でした。

0 件のコメント: