2010年1月4日月曜日

駆足旅行Ⅱ

 仕事でバタバタしていて年が明けてしまったが、 なにはともあれ今回の沖縄行きの主目的は海を見ること。相方が僕に沖縄の海を見せたいというのでスタート。
 で、沖縄の海はライト・グリーンで本当に素敵、一生心に残る色でした。
 カラフルな魚が泳ぎまわるホテル横の海中公園も、帰りの那覇空港の寿司屋さんの地魚も、大いに堪能。豊饒の海を満喫!

 日本の海は緑色ですが、仕事で行ったマルセーユ・地中海は青、濃い青、群青色で透明でした。船にしたり、薪にしたり、木を切りすぎて緑が無くなり海に有機物が流れ込まないので海が透明になったらしい。釣り道具を持っていったのですが、竿を出すのをあきらめました。余りに透明な海には魚はいないので‥‥
 
 副の目的は鳥。沖縄にしかいないシロガシラが澄んだ鳴き声で歓迎してくれました。

0 件のコメント: