2010年5月1日土曜日

のだめ後編

  4回目を観るという相方に付いて後編を観に行った。

前編に比べて、主人公達の感情の交錯が複雑で、映画館を出る時には神経が少し疲れていた。

周りの観客は殆ど女性で、小学生から30歳前半の女性達が、皆こういう感情のもつれには慣れているらしく、結構笑い声なども聞え、(相方も含めて)女は強いな~と思った。

紫の衣装で『のだめ』が弾くデビュー曲ショパンのコンチェルトのピアノは驚き。 自分が思っているショパンと全く違う躍動するエネルギーに、ショパンってこういう面があるのか‥‥?
誰が弾いてるんだ? ⇒Lang Lang という中国籍の若いピアニスト。

手持ちの同じ曲のCDを聞いて、ヤッパリ60年前のLipattiの演奏のほうがなじみ易く思いましたが、190年前に20歳のショパンが作曲した曲だそうで‥‥どっちが正解なのでしょうか♪
Posted by Picasa

0 件のコメント: