2010年6月5日土曜日

大阪城のコゲラ

  信号待ちしてるうちに6時43分のバスが通り過ぎてしまったので、公園駅に着いたのは7時20分。自販機でポカリを買って腰にぶら下げ歩き始める。

先週見かけたムシクイもコサメもいない。常連さん3人が諦めムードで雑談してる横を通り過ぎ、少し歩くとシジュウカラ。双眼鏡で頭上のシジュウカラを見ていると常連さん2人が近寄ってきて『何かいますか?』『シジュウカラですね~』『‥‥』常連さんUターン。

修道館の前の三脚に望遠鏡付きカメラが据えてあり、2人が立ち話中。今度は僕が『何かいますか?』『イソヒヨドリ』『ええ~イソヒヨドリ?』意外なところに意外な鳥がいるもんだ‥‥。オスが飛んでいった後にメスが石垣にへばりつく。カシャ!城の正面へ回り込むと今度はオスが石垣に。カシャ!

飛騨の森もスズメばかり‥‥と思ってたら、コゲラが手の届くような距離に来た。ジャ~ン!
大阪城ではコゲラも石垣にへばり付く~♪
(クリックすると拡大します)

0 件のコメント: