2010年11月3日水曜日

大阪城公園の野鳥

 土曜日は姪の結婚式で帰省。

写真を頼まれたので、5百枚ほど撮った。姪の友人は当り前だが女性が多い。彼女達と一緒のシーンを見ると、姪が一番の美形だ!
幸せになってください♪

日曜日に岩谷堂へ行ったが、収穫がなかったので、今日はコマドリがいるとの大阪城公園を攻略。

コマドリ・スポットへ行くが誰もいない。聞くところによると猫に喰われた由。
自然派の公園へ猫を捨てる人、捨て猫に餌をやる人、嫌いです。
写真を撮るために野鳥に餌をやる人も嫌いです。

梅園にムギマキがいると聞いたので、行くとカメラマンの大集団。色が薄いので、メスか若か、どっちかなんだろうが判然としない。

修道館横にもいると聞いて急ぐ。着くと大砲の列。2羽いてドッグ・ファイト中。双眼鏡で位置を確認、次にファインダーで捉えるが、その前に動くので、シャッターを押せない。

そんな中、樹間で捉えたムギマキ君。初見なのでキビタキと区別が出来なかったが、図鑑で違いがよく分りました。

今日は、季節の旬の鳥たちを、たくさん見ました。アオバト、コサメビタキ、シメ、シロハラ、ジョウビタキ、ムギマキ、メボソムシクイ、モズ。

和風の切れ長の目が好きなムシクイ君もご覧下さい。(写真をクリックすると拡大します)
Posted by Picasa

0 件のコメント: