2008年9月9日火曜日

カワセミ(Ⅱ)

 左手に飛んだので、左手=川上に歩くと木立が切れて堤防に上がれるようになっていた。堤防の上は草が刈られて散歩にぴったり。瞬間右手=川下へカワセミが飛んだ!

 ナビゲータは双眼鏡で遠く川上を見ていたので気づかず。ア~ア。

 それから僕も川上を探すと、数百メートル離れた砂洲の上に逆L字のような‥‥双眼鏡を当てると水面を見つめるカワセミ第2号。場所を示すとナビも確認。

 次はナビで、第2号の半分の距離の対岸に第3号発見。あっと思ったら第2号付近から2羽が川上に向って飛んでいった。第4、5号。

 川下から対岸へ第6号到着。ダイブやホバリングを見せてくれる。

 この川は、セキレイよりもカワセミのほうが多い。平野部の川でこんなにいるなんて初めてのことで本当に驚いた。

 

0 件のコメント: