2009年8月30日日曜日

ひるがの高原バード・ウォッチングⅢ


  朝起きると雨は小降り。昨夕、ロッジ近くの食料品店で買ったコーヒーやパン・野菜などで朝食を済ませ、大日岳の登山口へ向って歩くが、結構な勾配で息が切れる。
 この道に沿って点在する建物は、どれも別荘らしい立派な造りだが、傾斜がきついので、基礎を作るだけでも相当な出費が必要だろう。
 この地でカッコウをカメラに納めたが、霧雨で、もやって見難い。

 ロッジの奥さんに御礼を言って、昼御飯の推薦店を教えて戴き出発。
 教わった蕎麦屋さんは最初とんかつでスタートして蕎麦を追加したそうで、カツと蕎麦はちょっと首をひねる取合せなのだが、肉がとてもやわらかでサッパリしていて、蕎麦と合うのは驚き。前日の蕎麦屋さんと比べて、企業努力と言うか、姿勢が違うな~と2人で納得しながら賞味した。

 ロッジから蕎麦屋さんまでの道に沿って別荘の広告の旗が何本も建っていた。相方が以前新聞で広告を見て、せせらぎがあって、チョッと惹かれたというので、見に行く。ひるがのと違って結構大きなエリアに沢山の区画された土地と家がある。客が少ないようで、店員が車に乗せて熱心にあちこちを回ってくれた。一番最初に見せてくれた土地が日当りとか平坦度とかが良くて、5百万。う~ん、イメージが違う。『永住してる人いますか?』 と問うたが、『いない』 そうだ。

 固定観念かもしれないが、別荘と言うのは八ヶ岳で見たような広い土地に、暖炉がついた洒落た家が建ち、ローバーかVolvoの四駆を無造作に停めて、犬が2匹昼寝してる南面したサンルームでブラームスを聞きながら、鳥の写真を整理するジイちゃん、そんな余裕が欲しい。

 ということは、当然お金が必要ということなんだな。

 よし! 今からでも遅くない、働いて稼ぐぞ!

0 件のコメント: