2010年2月2日火曜日

智仁武勇

  『真剣だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いいかげんだと言訳ばかり。』

 15年程前から、いい言葉に出会ったら、玄関にピンアップすることにした。あさ出かける前に読んで暗記する。出来なきゃ出来るまで読む。実践できるようになったら、新しい言葉と入れ換える。

 ダライラマの言葉が、凄い。『人は生きたまま生まれ代ることができる!』 確かにその通りだが、ナカナカ生れ代ることはできない。寂しいことだが、一生生れ変ることなく、終る人がほとんどみたいだ。
 若い頃は、誰もが世界の意味を理解して、優しくなって静かにこの世界を去るものと勝手に思っていたが、どうも違うようだ。

0 件のコメント: