2010年3月29日月曜日

鶴舞公園バードウォッチングⅧ


相方共々腰の調子が悪く、花見がてら平坦地で散歩しようと土曜日は久しぶりに鶴舞公園へ行った。

桜は三分咲ほどだが、屋台が出たり、桜の下は賑わしい。

軽く公園内を歩いて八幡山古墳へ回り、シロハラ、ツグミなどを見つけて、まだ帰ってないんだな~とか言ってたら、買物袋を下げた年配の女性が近寄って来て、『あれは何?』と問う。
相方が『今飛んだのはシロハラです』
『そう。さっき公園で初めてルリビタキを見て感激したわ。奇麗だね~』

公園へ戻り、まだ帰ってなかった元気なルリに再会。
冬の間に人間慣れしたのか、近距離なのに逃げる様子が無い。相方は400mm相当の赤い女流一眼で連写に次ぐ連写。そのうち後の僕に向って小声で、『近づいてイイ?』と仁義を切る。『どうぞ』と答えると、更に一歩近づいて、連写また連写。藪へ去るまで約10分間撮り続け、最後に藪に向って『元気で帰りなさいね』。

春になって、ウグイスが藪から出て、日の当る明るい枝でさえずるようになった。で、こっちも僕の青い男流一眼でいい姿が撮れました。(クリックすると拡大します)
Posted by Picasa

0 件のコメント: