2011年1月23日日曜日

大泉緑地の野鳥

もともとは神戸市立森林植物園へ行こうと思っていたが、夕べ早く寝てしまい、夜中に目が覚めてリズムが狂い、起きたのが遅かったので方針を変更して、大泉緑地へ行った。

昔写真部員だった相方に花を撮らせようと3年ほど前にキヤノンのデジカメを買ったら、オシャレじゃないから要らない、何とかと言うPOPグループのお兄ちゃんが宣伝しているNikonが欲しいと言う。で、そのNikonを買い、キヤノンを僕が持って歩いて、大泉緑地で初めてカワセミを写して、鳥ってこんなにキレイなんや~!
から鳥見が始まった。

その緑地公園へ入ってすぐの赤い実の木の中でモサモサ動いているので見たら、なんとキレンジャク。4羽いたうちの2羽はイエローテイルを確認したが他の2羽は分からなかった。この2羽はペアのようだ。

実を食べている木の下へ回って樹間からアップで撮ったら、なんともりりしい顔で、男らしかった。レンジャクと言う名前も歌舞伎役者のようだし‥‥
(写真はクリックすると拡大します)♪
Posted by Picasa

0 件のコメント: