2011年2月1日火曜日

御所と二条城の野鳥

 土曜日に御所へ行った。
大阪の僕がルリビタキやレンジャクを見てるのに、相方は地元で遭遇できず不満が出たのでガス抜き。めっぽう寒いので、出かける人も少なく高速が スムーズ。

御所の駐車場から歩き始めた途端に、地上1mを飛ぶ、地面に降りて尾を振る。『いるヨ!』と僕。相方が双眼鏡を当て『ルリ・オス!』
歩き始めて5分もたっていなかったと思う。ラッキー♪

目的の半分達成。で、休憩所に入って薪ストーブの横に座り、僕は本日の定食きつねうどんと炊込みご飯、相方は味噌煮込みうどん。本場名古屋の味とは大分違うが、ま、体はシッカリ温まったもよう。

水浴び場へ移動。ウォッチャーが3人おられ、『アカとキイロ‥‥』と聞こえたので『ウン?』と思ったら、すかさず相方が『レンジャクですか?』と喰い付いた。『二条城南のピラカンサ‥‥』と教えて戴き、タクシで直行。

見事な大乱舞に超満足。

西側に回り、朱雀高校横で同年輩の女性から『木の中に、アオバト』 で、相方の目標3つ全部達成。

錦市場で今夜のつまみを買って帰りました。(写真はクリックすると拡大します)
Posted by Picasa

0 件のコメント: