2011年2月4日金曜日

木曽三川公園の野鳥

日曜日は木曽三川公園へ。

風が強くて手袋の中まで寒気がしみ込む。公園の少し東に車を停めて、ミサゴとチュウヒを観察。

立ち位置から10mぐらいの至近距離で堤防の草むらの小鳥の群れに突っ込んだのは多分ハヤブサの類だと思う。
戦闘機の戦い方と同じく一羽の小鳥の後ろにピタッとつけて追い上げたが、逃げられた。でも、 すごい迫力だった。この間約2秒、一緒にいた相方はまったく気が付かなかったそうだ。

その後に20mぐらいの至近距離で、風に向かい翼を停めて滑空、対地速度ゼロの絶好の被写体を見つけたのだが 、バッテリ・ランプが赤くチカチカ。大慌てで予備と交換したが、そのとき遅く‥‥

中学生の頃、自衛隊へ入ってジェット戦闘機のパイロットになりたいと言ったら、お袋に泣いて止められた。でも、今でもヤッパリ戦闘機とかハヤブサとか好きだな♪
(写真はクリックすると拡大します)Posted by Picasa

0 件のコメント: