2011年2月5日土曜日

大泉緑地の野鳥

 なんとなく大阪城公園が寂しそうな気がしたので、今日は 大泉緑地へ。

前回はひつじ広場の前の赤い実にレンジャクが集まってたが、今日は小笠山にレンジャクとウォッチャーが集まっていた。

二条城でレンジャクの大舞踏を見たので、マ、こんなものかね~ってな余裕で通り過ぎる。

2年前にカワセミを初見した水浴び場に行くと、シメ、セキレイ、シロハラ、ヒヨ、モズ、マヒワなど入れ替わり登場。真冬でも水浴びするんですね~♪

講習会場で鳥の写真展をしていたので寄ったら、オオタカの写真が何枚かあったので驚いた。こんな都会の公園にも来るんだ‥‥!

歩いているうちに相方から携帯へ、『畑近くでベニマシコ発見』の報。鳥見初年に3箇所ほどでマシコさんを見たので、ありきたりな鳥と思っていたのが、その後まったく見れなかったので認識を改め、探索を続けた相方の努力に敬意!

(写真はクリックすると拡大します)Posted by Picasa

0 件のコメント: