2014年5月17日土曜日

65歳のロードバイク(Ⅰ)

 同期48年入社のO君が自転車を買った。65歳で初のロード!

 イオンがGiantと共同開発したと宣伝してるロードバイクを買おうとしたが、日本Giantが「ウチは関係ない。日本のXXが中国のGiantへ生産委託したもの」と関係を拒否。イオンに疑念が出てボツ。
 結局市内で一番正統派の店で当初予算の3倍の「最強のアルミ」キャノンデールCAAD10 5を買った。
 
 今日は初乗りの同行。養老鉄道線のサイクルトレインで西大垣まで行き、長良大橋西から長良川サイクリングロードへ。この道は堤防の陸側中段にあり長良川の清流は見えないので不人気だけれど、堤防上の四輪とは交差しないので初乗りに最適。

 身長は165cmで同じだが体重は僕が53Kg、O君は75Kg。僕の体の周りに1000ml牛乳パックを22個着けたらO君だ。45Km走れるかなとチョット心配だったし、前を行くか前に行かせるか悩んだが、心配しながら後ろを見て走るより、後ろから見ながら走るほうが余裕があっていいと思い、後ろから行くことにした。

 最初のターニングポイント7Km先の長良大橋西まで走り始めると、少しフラフラするがMTBで鍛えた足で結構なスピード。四輪が怖いので、ウロウロ左右して運転者から見ると予測できない。つまり危ない。信号で止まった時に白線より内側車道側を走るよう伝え、走りながら大声でソコソコ、もっと内側とか言いながらしばらくすると、いい調子になって右折点到着。
(図をクリックすると拡大します)

0 件のコメント: