2014年5月5日月曜日

ご飯を圧力釜で炊く

 予報通り朝から雨、霧雨のように微かに降ってたけど、いつものコースを散歩した。自転車は諦め、今日は練習なし。

 長らく”サトウのごはん”にお世話になったが、食が太い人にも満足感を与えるためか普通の胃袋にはチョット量が多い。時間もあることだし、ご飯を自分で炊こうと電気釜のカタログを見てたら、IH炊飯器の5.5合焚きが1.5万円〜2万。ところがIHで炊いても大して美味しくないと嘆く人が結構いる。で、上を見ると圧力IH炊飯器が6.5万円〜14万円。
 IHで火力はかなり強くなっが、お釜の重たいフタの効果は圧力を加えることでしか実現できなかったようだ。では最初からシンプルに圧力釜を使ったら…と気付き、手持ちの本を見ると白飯の炊き方が出てる。やってみるべと農協のコメ販売所へ行ったら、野菜も色々売ってる。7分づき米三合、キャベツ、トマト、ニラに加えてついワラビを買ってしまったが、 食器を洗うため東急ハンズで買った重曹が出てきたので、アク抜きしたら美味。7分づきのご飯は少し歯ごたえがあって全粒粉のパンと似た感じ。ナチュラルというかワイルドというか悪くない。

 農協の後に寄ったスーパーで買ったバジルとオリーブオイルでハーブオイルを作るため空き瓶を煮沸したり、仕込んでおいた三枚肉を浸透圧で脱水するためにセロファンで包んで塩で囲んだり、1日じゅう料理で遊んだ。雨が降ってもやることがあるのもいいもんだ。
(画像をクリックすると拡大します)

 

0 件のコメント: