2009年6月17日水曜日

せせらぎ街道


 2人とも鳥見1年生で確かなことは分らないが、オオルリは高山に移っているようなので、『渓流があって高い所となると、郡上八幡から入るせせらぎ街道しかない!』 との相方のご託宣に従って、13日土曜日6時半に出発。

 とても美味しいそば屋さんがあるので、以前よく郡上に出かけたが、高速道路が片側1車線で、トンネル内は特に狭くて、とても怖かった。今度は郡上までズ~っと2車線なので、走りやすく気が楽。

 高速が上限千円で走れるようになって、軽自動車が増えたと思う。普段は近場のお買物や、仕事場へ行くために丁寧に使ってる奇麗な軽自動車が、排気量に見合った速度で楽しそうに走っているのは、実に微笑ましい。

 無料にしろと言う意見もあるようだが、高速道路を作るのに使った40兆円の借金を、車に乗らず恩恵にあずかることが無い高齢の年金生活者が払う税金からも一緒くたに、返していくのは不公平だから、使う人が払う受益者負担が基本です。

 累進課税みたいに、排気量円に出来ると良いんですが‥‥。軽の人は上限660円、1.5Lの人は1,500円、4L高級車の人は4,000円と言う具合。これは民間的な経済社会的考え方で、自民党は官僚的に一律千円、民社党は社会主義的にゼロ。ロシアも中国も変ったのにな~と思います。民主が政権をとったら昔の英国、フランス、イタリアのように暫くダメになるでしょうね。

 で、せせらぎ街道には、オオルリがいました。ミソサザイも、キビタキもいました。コゲラの子供もいました。お母さんと一緒も撮ったのですがピントがイマイチで‥‥ササが多いので、コルリもいるのではないかと思いますが、姿が見えず鳴き声も分らないので、確認できませんでした。

 近々、食料などもう少しきちんと準備して、もう1時間早く出て、徹底的に調べる予定です。

 

0 件のコメント: