2009年9月17日木曜日

千畳敷バード・ウォッチングⅣ

 急いで歩くと息が切れるほど空気が薄い。登山者達が一歩一歩、足を踏みしめて登る中を、易々と飛ぶホシガラス。よく見ると稜線を越える時など、羽ばたかずに山の斜面に沿って上がる気流を使ってる。

 行ったり来たり忙しいカヤクグリもタップリ見たので、もと来た道を下る。

 朝と同じように駒ケ岳神社を右手に折れて、相方が見つけた和製ブルー・ベリーをもう一度見に行く。写真に撮っていると、相方が『後ろ、後ろ』と言う。
 
 数羽が石の上に降りてちょんちょん歩いている。胸から腹にかけてモコモコで、頭が灰色。相方が『イワヒバリ』 と言う。『なんで知ってる?』『TVで見た』 
 パターン認識では男と女の能力に圧倒的な差があるような気がする。勿論男劣勢で脱帽です。

 
 それはさておき、和製ブルー・ベリーを、どこかで見た青だな~と思った。
 さっきフッと思い出してインターネットで調べたらその通りだった。
 上村松園の青です。

 千畳敷はリッチだ!

0 件のコメント: