2013年9月21日土曜日

Windows の明日

XPが使えなくなる(らしい)ので、方針決めなきゃいかん話。
 
らしいというのは,2000年問題では何も起きなかったし、脆弱性とか言うけど、Win7/8へ替えるに必要なDSP版なら1万円、本体なら5万円程度の経済的負担が負えない「家」へまで強盗に入るかどうか‥

 
加えてスマホとか携帯電話が1億4千万台も出回り、PCを買い換えるなど時代錯誤みたいな世の中だし、マイクロソフトもデルもHPも苦しそう。





でLinux の修行中。2台のThinkPadのうち、03年製X31はUbuntu、06年製R60eはXP。X31はWin2000だったがUbuntuで遊んでるうちに戻らなくなった。

 2日間ほどネットを漁って、良さそうなのでX31にLXDEを入れたらすこぶる使い易くなった。30年前に米販売会社へ出向してたが日本人技術者はDOS派、米人技術者はUnix派で論争、結論はUnix。
その頃チョロチョロ遊んだおかげでUbuntuのコマンドも抵抗なく、面白い。
(写真をクリックすると拡大します)


 

 

0 件のコメント: