2014年1月1日水曜日

ミサゴ 仕事始め

 昨年末と言っても昨日、ノスリがエサを捉える瞬間を見た。
 
 年が明けて元旦の今朝、ミサゴが餌を捉える瞬間を見た。



ホバリングして翼をL字型に曲げて面積を小さくし、飛行時折り曲げていた脚を 獲物捕獲用に下ろす。そのまま急降下して、水中に足を入れ獲物=魚を捕まえる。
 その写真だが、翼はLのままだ。水鳥は翼に油が付いていて撥水するので濡れても平気。
 ミサゴは、足だけ水中に入れて翼は濡れないように空中に保持。すごい名人芸だ! ただし見事捕獲したのは急降下3回め、前2回はカラブリだった。生きるって大変だな〜
(写真をクリックすると拡大します)






0 件のコメント: