2014年9月11日木曜日

アルツハイマーではなかった

 最近記憶の衰えがひどく、スーパで買い物して駐車場へ戻ると、自分の車がどこにあるか分からず探しまわることがある。軽い認知症かな~? と妹に話した。

 妹が亭主(義弟)に話したら、大学同期の認知症専門医に電話、専門医からは脳のMRIを撮るようにとのことで、義弟は本人(僕)に相談なく市内の大病院に予約を入れた…と妹から電話。

 僕としては、ちょっとヤバイかなと思ってたので素直に従ってMRIを撮ってもらい、フィルムと義弟がくれた紹介状を持って、認知症専門病院へ。

 専門医が、フィルムを指しながら① アルツハイマー病特有の萎縮はない ② 但し脳の状態が70歳ぐらいで、此処に水がある…と説明され

 僕は思わず「ええ~っ?」と言ってしまった。

 原因は長期間の飲酒だそうで a) 断酒のススメ  b) 自転車で坂を登るなど脈拍が100程度まで上がる負荷をかけ、疲れたら休み、元気になったら、また登る。これを繰り返すことで血流が良くなって脳も若返る…と教えて戴いた。

 早速、夕飯後はアルコール抜きで紅茶。
 ・カメラのキヤノン純正電池が残量なしロワジャパンの互換電池と交替。
 ・6月に買ったAbbado の39枚組CDは30枚目まで聴き終えた。

 明日からは、いつもの市内一周に桑高裏の坂を加えてみる。
(クリックすると画像が拡大します)

 

0 件のコメント: