2014年9月28日日曜日

80歳のサイクリスト

 昨日、O君から電話があって「明日の件だが、しばらく走ってないので自信がない。チョット走ってみるので、夜にまた電話する。」 
 明日の件とは「東海自転車散歩03 ヒルクライム入門・定光寺」を走る話。雨や何やらで行けなかったのだが、今週は天気が良いので決行する計画だ。

 夜に電話がかかってきて
O君「家の近くの坂を走ってみたら200mで息が切れて(自転車から)下りた。明日は止め、しばらく先に延ばそう。」

 僕「延期は分かった。代わりに伊坂ダムへ行こう。ダムまでは君の車で行って、ダム周りを走る。一周3Kmで定光寺の25kmに比べて短いが、アップダウンもあって楽しめるよ」

 会社の駐車場で落ち合って、O君の車で伊坂ダムへ到着。

 走り始めて2kmほどで、「ダメだ先に行ってくれ」…ちょうど東屋があったので、柱に自転車を立てかけて休憩。息が整ったので再度走ってスタート地点へ戻ったら「もう帰る」

 「坂の実力は分かったと思う。まだ時刻が早いから長良川左岸へ行こう、あそこならフラットだから…」
  
 立田大橋西詰めから左岸へ入って駐車。自転車を下ろして走り始め、(河口から)20km地点近くになったら「しんどいのでもう帰る」…

 年配の二人のサイクリストが通りかかって雑談が始まった。年配者E 我々Yの会話

 E どこから来た? Y 桑名、そっちは? E 弥富 毎日15Km 走る Y 年齢は? E 80前 Y こっちは65 若いのに彼が帰るって言うので困ってる  E 大笑い Y その自転車のシフトレバークラッシックでかっこいいですね 泥除けも叩き出して形を作ったみたいで… 
 E この自転車は老人にしか似合わないって言われた! 

 しばらく自転車談義 …
  TTレースみたいな自転車の1名が参加 胃がんで胃を切り取ったら、糖尿病が治った…リハビリにこの車を買った云々。
 そこへもう一人参加…

 暑くなってきたので、先へ行こうかと切り出して、一同様に別れ、元気な80歳(前)の二人組に圧倒されたO君も、弱音を吐かず走り続けた。

 不思議な一日だった。
(クリックすると画像が拡大します)
 


 

 

0 件のコメント: