2014年9月14日日曜日

比奈知ダム

本屋でパラっとめくって面白くて買った「すごい!日本のダム」。

ダム巡り第一号に、比奈知ダムへ行ってみた。

桑名始発5時43分亀山行
4両編成の最後尾車両に乗ったら僕一人。次の駅「朝日」で一人乗ってきたが、その次の駅「富田」で下りたので、また一人…。チョット寂しい関西線。

亀山で2両編成の車両に乗り換えて走り出したら、なんとディーゼルカー! 電化してないのか…

伊賀上野着7時28分

土曜日で車は少ないと勝手に思い込んでたが、多い! 
名張までの道路は道幅も狭く、国道8号線の賤ヶ岳トンネルを走った時を思い出した。自転車は1台も見なかった。

団地へ入ると車も少なくなり、抜けると「そこにダムがあった!」 
風が爽やかで、気持ちが良かった。

帰りは車が少なそうな別ルートを走り、上野城公園で山菜うどんを食べた。

伊賀上野発14時21分 (58分待って乗った)

調べると、怖かった道路は伊賀市起点の国道368号バイパスで、別ルートは368の旧道だった。
(クリックすると画像が拡大します)








0 件のコメント: